top of page
執筆者の写真cocorolargo

「嫌な気持ち」「モヤモヤ」には感情名を付けよう

「心がモヤモヤする」「イライラする」という現象になったことは誰しもあるかと思います。


この現象をスッキリさせたいときは、「嫌な気持ち」に対して、「感情名」を付けてみましょう。


今抱えている嫌な気持ち、モヤモヤに対して、「悲しみ」「恥」「不安」「恐れ」など、当てはまるネガティブ感情語を探してみましょう。※ここで「怒り」「イライラ」は当てはまません(なぜならこれらは二次感情と呼ばれているものであり、本当の気持ち(一次感情)が隠れているからです。一次感情を探してみましょう。)


「嫌な気持ち」「モヤモヤ」には感情名を付けよう

例えば、

「私、パートナーにイライラしていたけど、「寂しい」気持ちだったんだな」とか

「モヤモヤするのは、「恥ずかしい」という気持ちが隠れていた気がする」などです。


このように、ネガティブ感情の名前を付けることで、「もやもや」「なんだか嫌な感じ」の正体がわかります。


自分自身の「もやもや」「イライラ」がなんであるかを言語化することで、「何かよくわからないけれど」という状況を抜け出すことができます。


このように、「もやもや」「イライラ」の正体がわかり、自分を慰めたり、解決策を考える段階に進みやすくなります。


「もやもやする・・・」ときは、そのままにせず、もやもやの正体を明らかにしていくところからはじめてみましょう。

閲覧数:4回0件のコメント

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page